プリントサーバ(PLANEX Mini-101U)設定
USBプリンタサーバMini-101Uの付属マニュアル(紙ベース)とおりに設定してもCanon製複合プリンタMP710で印刷できず悪戦苦闘して印刷出来るようになったマニュアルにない設定を記載しています。
こんな環境で、発生しました
- インターネット・・・NTT西日本フレッツ光プレミアム
- ネットワーク・・・コレガ製スイッチングハブ
- IP: 192.168.24.XX サブネットマスク:255.255.255.0
- プリントサーバ・・・PLANEX製Mini-101U
- パソコンOS・・・WindowsXpPro
設定、最初の?
らくらく!かんたん設定ガイドのとおりプリンタサーバのIPアドレスを設定し書き込むと、WEBブラウザからプリントサーバが見られなくなります。
勿論、このままでも、パソコンの設定を元に戻し再度WEBブラウザで設定したIPアドレスを入力すれば見られるのですが、自分のネットワーク環境が最初から分かっているのですら設定用パソコンのIPアドレスとサブネットマスクを設定します。
私の場合ですが IP: 192.168.24.XX サブネットマスク:255.255.255.0とすれば再起動することなく設定できました。
リセットの仕方
動作しないので、リセット作業を行うのですが、付属マニュアルのとおりWEBブラウザからのリセットの仕方は、手間が掛かり面倒でした。
装置をよくよく見ると、強制リセットスイッチが・・・写真赤矢印のボタンを数秒押せばOKでした。
本題の印刷設定
全ての設定が終わりテスト印刷をすると印刷出来ない。
Canonのプリンタウィンドウが立ち上がり「プリンタはオフライン・・・」と表示されます。
設定が間違っているのかと再設定をしても駄目・・・プリンタアイコンを良く見ると下図のように透過状態になっていました。
プリンタアイコンを右クリック「プリンタをオンラインで使用する」をクリックしました。
プリンタアイコンが鮮明に表示されました。
テスト印字も問題なく出来るようになりました。
その他
後で判明したのですが、プリンタドライバをWindowsXpの「プリンタのインストール」を使用して新規にインストールすると、「プリンタが透過状態」の問題は発生しませんでした。
Canonの説明書に従いプリンタのセットアップをした場合に、この問題が発生するようです。(普通は、この方法でセットアップするよね?)
当たり前の事なので記載がないのか?良く見れば何れかに記載があるのか?わかりませんでした。
私の場合は印刷できるまで悪戦苦闘しましたので掲載しました。
ご注意:本掲載内容のご利用は、あくまでも個人の責任で、お願いします。