スズキ ラパン ジャッキアップ・ポイント

我が家では、冬の時期は、タイヤをスタッドレスタイヤに交換しています。

 この交換作業は、私の役割となっていますが、12月と3月、年2回のタイヤ交換は結構大変です。

ガレージ・ジャッキなる物を導入し一度のジャッキアップで2輪づつ交換することにより作業の手間を軽減することとしましたが、ガレージ・ジャッキを掛けるジャッキ・ポイントが今一あやふやなためネット等で調べて作業を行いました。

忘れそうなので自分用の忘備録ページです。

ガレージ・ジャッキ

購入したガレージ・ジャッキは「BAL油圧式ローダウン車適応ジャッキ2トン/No.1335」なる商品でした。

レガシィB4は、メーカー製ローダウン車なので、この商品を購入しましたが残念ながら通常の使い方ではジャッキアップ出来ませんでした。

このためハンドルバーを逆挿しにして使っています。

注意:ジャッキダウンの際にリリースを回す時は、超ゆっくり廻さないと急激に車体が下がります。

フロント側ジャッキアップ・ポイント

ラパン(HE21S)フロント側ジャッキアップ・ポイント

赤色矢印、前から見て突き出ている部分がジャッキアップ・ポイントです。

ラパン(HE21S)フロント側ジャッキアップ・ポイント

こんな感じでガレージ・ジャッキをジャッキアップ・ポイントに当てます。

ズボンを汚さない様にシートを敷いて作業をします。

前方にあるので作業はし易かった。

リア側ジャッキアップ・ポイント

フロント側とは異なりジャッキは通常使用で問題なく使えました。

ラパン(HE21S)リア側ジャッキアップ・ポイント

 赤色矢印、後ろから見て黒い円筒形パイプ状のセンター部分がジャッキアップ・ポイントです。

ラパン(HE21S)リア側ジャッキアップ・ポイント

こんな感じでガレージ・ジャッキをジャッキアップ・ポイントに当てます。

ズボンを汚さない様にシートを敷いて作業をします。

潜り込む必要はありませんでした。

その他メモ

ホイールのレンチサイズは19mm


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