レガシィB4(BE5)電源取り出し
乗る機会が増えて来たレガシィB4ですが、カーナビなし、ETCなし、バックカメラなしなど装備に不便を感じていました。
いろんな機器を追加できるよう電源系統の分配をしました。
社外品オーディオのカロッツェリアDEH-P055を取外し、電源を分岐しての取り出しを行いました。
オーディオパネルの取り外し
シフトレバーのカバーを外します。
内貼りはがし(オレンジ色)を差し込み少し浮かせます。
オーディオパネル側を手で持ちシフトレバー側に引っ張ると外れます。
シフトレバーカバーには配線がありますのでコネクターを外します。
灰皿の下、小物入れを外します。
赤丸2本のネジを外し、シフトレバー側に引くと外れます。
灰皿を外します。
灰皿を外した後、下から覗くと灰皿取付用金具がネジで固定されています。
この写真はプラスネジが1本しかありませんが本来2本です。
スタビライザードライバー(柄の短いドライバー)で、このネジを外し灰皿取付用金具を外します。(スタビライザードライバーは、100円均一でも売っています。)
不足したネジは組立時に、手持ちで補完しました。
写真の様にオーディオパネルに手をかけ手前に引くと外れますが、配線等があるので力一杯引かないように!
向かって右上にコネクタ3か所、外気用パイプが1本あります。
邪魔なので、外します。
これで、オーディオパネルが外れました。
オーディオの取り外し
オーディオは左側2本、右側2本、下側2本のプラスネジで固定されています。
左側2本、右側2本のプラスネジを外します。
オーディオ下側のプラスネジを外します。(下側から覗いた写真です。)
電源の分岐
社外オーディオを接続するためのコネクタに電源分岐がありました。
右赤色コードがアクセサリ電源(エンジンオンで供給)、左黄色コードがバッテリ電源(常時電源供給)です。
マイナスはオーディオ外した奥フレームにあるプラスネジに圧着端子を挟み込んで取りました。
実際には、これらの端子をさらに分岐しました。さらに、シガーライタ形式のソケットを増設し、コンソールボックスの裏に固定しました。
これで、いろんな機器を増設する準備が整いました。
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